「クラクション鳴らそう」 幼稚園児がSOS訓練・・・

「クラクション鳴らそう」 幼稚園児がSOS訓練

いろんな考え方があるので

この訓練を、いいことだと考える人もいるでしょう

ただ、違和感を感じる

昨年今年と同じ事件が起きた

園児に、SOSを出させるようなことが

ないように

することが

あたりまえ であって

園側が、訓練する

自分たちに、落ち度があったら

自力で、どうにかしなさい と

幼い命を、預かっている

自覚に欠ける と思う

また、ある識者がテレビで

根本的な改善が必要だと言う

園で働く仕事量を

どうにかしなくては ならないと

これにも、違和感を感じる

仕事量の問題ではない と

園のバスが到着したら

全員 降りたかの確認は あたりまえ

欠席 していたら連絡あったかの確認も あたりまえ

これらを、差し置いての仕事などない

一番基本の

あたりまえが できない者に

量は 関係ない

この仕事を、生業とする

者の資質の問題なのだ

また、園側が

健全な育成を目的とせず

経営だけを考えている

のが、感じ取れる

 

暑い熱いと

もがき

服を脱いでいった

園児のことを 想像すると

涙が溢れる

 

全国の幼稚園で「クラクション鳴らそう」

SOS訓練が

さも あたりまえのように

行われる前に

「クラクション鳴らそう」ではなく

同じ事が二度と起こらないよう

この仕事を生業としている者は

真剣に考え行動して欲しい

 

親御さん達が

幼稚園は信用できないから

閉じ込められたら

「クラクション鳴らそう」と

教育する時代に突入したような

気がする

親が、指導する 事は

必要かもしれない

残念だが・・・