キノコ採りで滑落死亡・・・・

毎年、キノコの季節・時期になると

このニュースを目にします

今年も、このニュースを読みました

今回 読んだ記事では、80歳のかたでした

山歩きを趣味にしている私は

友人知人から、よく

「せっかく山歩きしているのだから、キノコ採って来い・・・」と言われます

しかし、見つけても採ることはしません

昔、山の先輩から

「山の物は、葉っぱ一枚・石1個も持ち出すな

 そして、石を転がすことなく歩け」と言われました

観て・写真に撮ることはします

山を歩いていて

どこからともなく現れる

山採りの方に、熊かイノシシかと

驚かされたことは何回もあります

山の楽しみ方は

人、それぞれです

不謹慎なことかもしれませんが

今回、この記事の80歳の男性の方は

80歳でも山に入る 元気さがありました

そして、大好きなキノコ採りをしていました

家族や救助のかたに、大変な思いをさせてしまったかもしれませんが

このような終わりかたは

(病院で、いっぱいの管を入れられスパゲッティ状態で動けず臨終を迎えるよりかは)

どかで、思い描いているのかもしれないと

ふと・・・・・